中学校勤務を辞め、ニュージーランドで日本語教師アシスタントをしていきます。ニュージーランドであったことを中心に書き込んで行きたいと思います。よかったら、ぜひコメントして下さい


by micky03976
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

笑えたこと

今日は最近笑えたことを書こうと思います。

1.授業にて

 男子校で、「~そうです。」という文法をしました。「うれしそうです。かなしそうです。」などなど。そんな中、ある子が携帯に移ってる彼女を友達に見せてました。それを見た友達は、「彼女はおいしそうです。」と言いました。教室は笑いでいっぱいになりました。いったい誰が教えたんだろう?と思いましたが、後でそれは一緒に組んでるNZの先生だということが判明しました。。。

 女子校では以前も述べたとおり「人を紹介する文」について勉強しています。そこで最近みんなが連発しているのは、「○○さんは、うんこです。」という文。

みかけはみんな本当に大人だけど、中身は子供だなって微笑ましく思いました。まあ、これで日本語に興味を持ってくれるんだったらいいかなって思ってます。

 2.街にて

 こちらへ来て、持ってきてよかったな~!って思うもの。それはリュックサックです。日本で用意している時は「リュックなんて、かっこ悪いし、いらないかな~」って思ったけれど、旅行かなんかする時に便利かな?と思って一応持ってきたんです。もちろんおしゃれなものではなく、アウトドア系なもので色はオレンジ。ところが、今はそのリュックをしょって登校。両手が空くし、なんでも詰め込め、手放せません。

 で、この前、いつもばっちりスーツできめてるおしゃれな30後半くらいの男の先生が、リュックをしょって帰る場面に出くわしてしまったのです。。。かなりミスマッチで、笑いをこらえるのに必死でした。日本では「スーツにリュック」姿ってあまり見かけませんよね?

 それで、「リュックしょっている人」を気にかけて街を歩いていると、たっくさ~んいました。もちろんどんなに素敵な服を着ていても、背負っているのは「アウトドアリュック」なのです。それだけならいいのですが、最近、みんなが「亀」に見えてきてしまったのです(^▽^)そうして見てみると「亀」がたくさん歩いていて、もう笑いをこらえるのに必死です。歩きながら、たまにニヤついてしまうので、最近、これが悩みです(^^:)
[PR]
by micky03976 | 2006-09-05 06:39