人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学校勤務を辞め、ニュージーランドで日本語教師アシスタントをしていきます。ニュージーランドであったことを中心に書き込んで行きたいと思います。よかったら、ぜひコメントして下さい


by micky03976
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の反応

 さて、今日、やっと、子供たちに日本の生徒から届いた手紙を渡すことができました。みんな興奮気味で(ほとんど女の子からなので)、すごく興味津々に読んでいました。プリクラが貼ってあったし。「これ、なんていう意味?」って聞いてきたり、見せ合ってギャーギャーいったりしてました。ただ、難点は。。。ある子は4通、ある子は1通。。。と、人数が偏っていたことです。私が、送る時に、こちらの子供たちの写真をつけて送ったので、きっと、顏を見て決めたのかなと思われます。でも、あんまり気にしていないようでホッとしました。その時、手紙を書かなかった子には、もちろん日本からの手紙は届いてないので、かわいそうな気もしましたが、自業自得かなとも。でも、後から「僕も書きたい」と、必死に言ってきたので、あと1回だけ、送るチャンスをあげました。

 本当に、両方の子供たちにとっても、この企画はよかったな〜と思います。今回はたまたま男子校でやったのですが、このことを聞いて、今私が掛け持ちしている女子校の先生も早速お願いしてきました。女子校の子が日本に手紙を送ったら、やはり今度は男子から手紙が届くのかしら???

 
by micky03976 | 2006-07-21 11:11