中学校勤務を辞め、ニュージーランドで日本語教師アシスタントをしていきます。ニュージーランドであったことを中心に書き込んで行きたいと思います。よかったら、ぜひコメントして下さい


by micky03976
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スキー

 日曜日に、マウントマットというスキー場に家族と行きました。いつものように、思いつきで予定を決めるので、誘われたのは前日の夜。ウエアーなど全く用意してないし、のんびりしようと思っていたので、最初は戸惑いましたが、なかなかできない体験なので、行かせてもらうことに。ありがたくも14歳の子のブーツ、ウエアー共、私のサイズにピッタリ合って、ラッキーでした。車で2時間。山をどんどん登って、すごくきれいな雪景色を楽しみました。

 日本との違いは、まず、あんな高い山まで車で登らないこと。日本では、リフトが低い所にあって、ペンションから歩いて乗ればいいけれど、こっちはリフトが高い所にあるから車で雪山を登っていかなければなりません。リゾート地も山の下にあるから、歩いていくってことはできません。
 
 次に、スキー場には全く木がありませんでした。だからかな〜すごく広く感じました。

 リフトにたまたま一緒に乗った北海道にスキーに行ったことのあるニュ−ジーランド人の話では、雪の質は北海道の方がいいそうです。ボーダーもたくさんいました。 

 ホームステイって、1人じゃなかなか経験できないことをさせてもらえるから、ありがたいです。しかし、寒かった〜!
[PR]
by micky03976 | 2006-06-29 10:11

食生活

 昨日、家で、親子丼を作りました。やっぱり、主食が肉だし、子供が食べれそうなものと言えば丼。ということで作りました。いつもはごはんを残す11歳の子も昨日は完食!すごく嬉しかったです。

 でもやはり、半熟の卵を食べるのは抵抗があったらしく、レンジでチンしてました。みんな、おいしいと言ってくれ、ホッとしました。母国の物を食べてもらう時(しかも手作り)ってドキドキしません?不安と期待、反応はどうかという興味。

 こっちに来る前は毎日「ラム肉なのかな?」って不安でしたが、ラム肉は高く、特別な日にしか食べないそう。しかも、ニュージーランドの人でも、苦手な人は多いようです。夜は1つの皿に「ポテト、サラダ、肉」の組み合わせが3回、その他は「丼」、「ピザ」「キッシュ」という感じです。やはり夜が一番ボリュームがあります。でも、朝はコーンフレークかパン。昼はサンドイッチなので、おなかがすいて、ついついおいしく食べてしまってます。といっても、朝はコーヒータイムがあるのでかなり恵まれているのですが、、、。

 1日、1時間30分歩いているせいか、体重の変動はまだありませんが、気をつけよっと。

 
[PR]
by micky03976 | 2006-06-22 09:08
 月曜日に初雪が降りました。確かに雪は積もっていたけど、学校も途中休校になる始末で、そこまでおおげさなものか?と思いましたが、先生たちも当たり前のように家に帰り、またまた日本との違いに驚かされました。6月といえば、日本は梅雨。こっちでもそれくらいしか日本について説明することがないので、昨日は道案内についての授業をしました。そして、こんな会話をしました。

私  ; How do you say 「右」 in English?
生徒; Right.
私; That's right!

わかります?このギャグ。生徒は笑ってくれました。真剣に生徒は私を褒めてくれ、なんか複雑な気持ちになりましたが、こっちにきて念願のギャグが言えたので、すごく嬉しかったです。記念すべき日になりました。笑いは世界共通なんですね!

 最近、思いっきり笑ったことありますか?
[PR]
by micky03976 | 2006-06-15 08:50

異なる行事

 6月5日(月曜日)はクイーンの誕生日ということで、学校はお休みでした。当たり前だけど、日本と祝日が違うから、思いがけない休日にビックリ。でも、あいにく、天気が悪く、日中は家にいました。とは言ってもやはり、ホームステイだから、自分の家のようにはくつろげず、かといって、自分の部屋は寒いから閉じこもることもできず、結局はリビングで本読んで過ごしました。

 人間、ないものねだりで、暇すぎると忙しさが恋しくなり、忙しすぎると暇な時間が恋しくなるものですね。

 夜はダ・ヴィンチ・コードを家族と見に行きました(強制連行)全くわけわからず、人と笑うツボも違って、恥ずかしかったです。みなさんはもう見ましたか?どうなの?あれはいい映画なの?

 そうそう!そういえば今度の日曜は父の日ですね!母の日はこちらも日本と一緒の日で、子供たちは当たり前のようにカードやプレゼントを母に贈ってました。こっちが照れるような言葉を添えて・・・。ちなみに私のホストファミリーの子は母に「I like you better than TV.」って書いて贈ってたよ。その子、かなりのテレビっ子だから、いかに母が好きかってことだよね。

 ちなみにこっちの父の日は9月の第1日曜だったかな。みんなは何か考えてる?
[PR]
by micky03976 | 2006-06-07 12:33