中学校勤務を辞め、ニュージーランドで日本語教師アシスタントをしていきます。ニュージーランドであったことを中心に書き込んで行きたいと思います。よかったら、ぜひコメントして下さい


by micky03976
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

親、友達のありがたさ

 昨日、ウォーキングを楽しみながら家に帰ったら、かかった時間は3時間。どうりで足が痛かったわけだ。疲れて家に入ると、なんと、自分の家から届いた大きなダンボールが!すごく嬉しくて空けてみると、あらかじめ自分でい入れておいた衣類などの他に、あられ、せんべい、のり、姪の写真、そして父が書いた手紙が入ってました。
 
 日本食は売ってるけど特に買う必要もないと思ってたから、こっちにあるお菓子(主にチョコなど甘いもの)を食べていたから、あられ、せんべいはすごく新鮮で、親の愛を感じました。ファミリーにもあげたら「ビールやワインに合う」と言って喜んでくれました。

 姪の写真っていうのは、姉が送ったものが新聞に載ったらしく、それを父が切り抜いて送ってくれたんです。ひさびさに見れたからすごく嬉しかったです!

 父の書いてくれた手紙には、家族や近所で起こった近況についてや(もちろんギャグ入り)、私に対する応援の言葉が書かれてました。

 足の痛みや1週間の疲れが一気にぶっ飛び、新鮮な気持ちになれました。もちろん改めて感謝の気持ちがわきました。家族とはメールもしているけど、やっぱり手紙は嬉しいですよね!

 友達からのメールもほんっと毎日楽しみです!友達から手紙も、もう5通届きました。(自慢)
ほんっと感謝です!!!
[PR]
by micky03976 | 2006-05-27 14:13
 今日は土曜日。いつもは6時30起きですが、休みの日は8時くらいに起きてます。こっちの人は夜9時には寝るのが普通らしく、日本でも早寝だった私でも、その早さにはかないません。ビックリ!だからかな~みんな元気で。朝帰りと学校へ片道40分くらいかけて歩いてるんですが、朝からジョギングしてる人をたくさん見かけるんです!!ヤングな人(死語!?)はもちろん、年配の人も。で、昨日、すれ違いざまに走ってる人をさりげなく数えたら、朝
だけで12人。日本じゃ考えられませんよね?7時30から8時すぎくらいの間にですよ!しかも今はちゃっぷいのに(死語!?)でもこれって若さを保つ秘訣ですよね?

 もちろん、子供たちも体を動かすことが大好きで、昨日は私の行ってる男子校のラグビー部の1年に1度の、テレビ局がたくさん来るくらいの大きな試合があって、学校後、生ラグビーを見ました。迫力満点で、かっこよかったです。選手に、私の受け持ってるクラスの子がいたんだけど、普段は授業には興味なし!って感じなんだけど、ラグビーしてる姿はタックルしまくりで、すごかった!!やっぱり、何をするにも、一生懸命な姿はいいですね!うちの学校は負けてしまったけど、相手の学校はナンバー1らしいので、仕方ないかと思います。試合前の気合入れでみせたマオリの踊り?もすごく興味深かったです!

 最近、ヨガが人気ですよね?みんななんかやってますか?あ~ジム行きたいっ!

 
[PR]
by micky03976 | 2006-05-20 16:27

おまたせしました!

 ごぶさたしてて、すみません。やっと落ち着いたのでこうして、投稿してます。今はニュージーランドの南島クライストチャーチにいます。こちらへ来て、はや1ヶ月。もうこっちは冬に向かっていて、今まで見ごろ迎えていた紅葉も、舞っています。ここ数日、朝晩の冷えが厳しく、またそれが、心の寂しさを誘うのですが、友達のメールに励まされ、毎日を過ごしてます。

 さて。私は今、日本語アシスタント教師として、日本でいう中学生の年齢の子達に日本語や文化を教えさせてまらっています。私立の女子校と男子校をかけもちしてます。こっちの制服はスカートが地面にするくらいロングなので、最初はビックリしたけど、みんな背が高く、大人っぽいからすごく似合ってます。男子はスーツみたいで、かっこいい!「いただきます」のポーズをしながら「先生、こんにちは」っていう姿にやられっぱなしです。この前は、子供の日ということで、こいのぼり、かぶとを折り紙で作ったよ。みんな興味津々でした。「子供の日」なるものはこちらにはないので、「プレゼントってあるの?」っていう質問が飛んで、みんなうらやましがってたよ。

 客観的に見ると、日本の文化ってすごいよね。日本語も難しすぎっ!日本語は選択科目として授業に組み込まれているんです。あとはドイツ、フランス、スペイン語だっけな。私が日本人じゃなかったら、きっと日本語は避けてたと思う今日この頃。 笑

 日本語教師に興味がある人、いるんじゃないですか??? 
[PR]
by micky03976 | 2006-05-17 14:33