中学校勤務を辞め、ニュージーランドで日本語教師アシスタントをしていきます。ニュージーランドであったことを中心に書き込んで行きたいと思います。よかったら、ぜひコメントして下さい


by micky03976
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

水泳大会!?

 水泳大会がありました。学校にもプールがあるのですが小さなもの。なので以前私が通っていたジムで大会が開かれました。「大会」というとちゃんとストップウォッチを手にし、正確にタイムを測り、結構緊張したムードありというあの日本の雰囲気を思い浮かべがちですが、ここはNZ。以前も書いた「運動会」のあのなんとなく開かれる体力テストのようなイメージがあったので、今回は私もそれなりに考えることができました。

 バスに乗り15分。ジュニアとシニアクラスに別れ、大会開始へ。私はジュニアクラスのプールに行きました。それなりに緊張している子もいましたが、、、やはり、ストップウオッチは先生の手にはなく、子供の自己責任。1番になった子は勝ち抜く感じで次のレースへ。つまり、それだけその子は疲れていき、負けた子は観客にまわることになるのです。「つまらん」と言っている子も何人かいました。

 でも観客にまわった子たちはおかし、サンドウィッチなど、なんでも食べ放題。本当に自由です。私が写真を撮っていると、「撮って撮って!」と大アピール。「撮らせて!」アピールもすごかったです。カメラを貸すともう最後。「僕も私も!」とえらいことになったので、「電池がなくなった」とウソをついちゃいました。

 シニアクラスも少し除きましたが、こちらはジュニアと比べて本格的。ちゃんとコースがしきられており、しかも50M!!バタフライもあり、さすがスポーツ好きNZっ子は違うな~と思いました。それもそのはず、平日にも休日にもこのジムへ家族で通っている子が多くいました。素敵なことだな~と思いました。

 なんでもきっちりやる日本人に対し、いつもなんとなく事が進んでいくNZ、だからこそ彼らの心は広いかもしれません。心の余裕が家族との交流も深めるのかなとも感じました。
[PR]
by micky03976 | 2007-03-04 04:02