中学校勤務を辞め、ニュージーランドで日本語教師アシスタントをしていきます。ニュージーランドであったことを中心に書き込んで行きたいと思います。よかったら、ぜひコメントして下さい


by micky03976
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

学校が始まりました!

 旅から戻った翌日から早速学校。頭はボ~っとしてましたが、始まれば体はついていくもの。子供たちも相変わらずかわいく、「○○○~!」と満面の笑みで手をふってくれました。2月から新学期。クラスも変わり、4月から始まるのに慣れている私には変な感じがしましたが、どの子もなんか大人びた感じがしました。授業に行くと、ハグをしてくる子、恥ずかしそうにする子、いつもと変わらず元気な子、いろいろいました。bukoが送ってくれたすごくかわいいクリスマスカードを見せたり、母、友達と過ごした休みについて話しました。カードを開くと絵が飛び出てくるような日本のような凝ったカードはこちらには全くないので、みんな興味津々。本当にブ~に感謝です。ありがとう!!

 さて、何をしよう・・・そんな時にはやはり「おかし」です。友達が「節分」にちなんでお面や豆を持ってくれていたので、簡単に説明し、豆を食べたり、鬼のぬり絵をしたりしました。豆まきなんて、こちらにはない行事なので、みんな不思議そうでした。「早速外で!」なんて声も出ましたが、充分な豆もないし、掃除することも考えると時間もないので、とりあえず教室でお面をかぶり、みんなはしゃいでいました。豆は8割くらいが「好き」と手を挙げました。ピーナツみたい!もっと塩がほしい!チョコがいい!など言いたいことを言いまくっていました。

 ところで今日はバレンタインデー。日本は今頃盛り上がっているでしょう。こちらはカードをママからもらった~とか言ってる子もいましたが、何もしない家族もいるそうで、たしかに本屋さん、スーパーなどで、「バレンタインギフト」と称していろいろ売っていましたが、こちらはやはりクリスマスが1番。普通に1日が過ぎていきました。

 私は子供に日本の明治チョコを1かけらずつあげました。豆よりずっと好評でした。。。ネタに困った時はおかし!我慢して、手をつけないでおいてよかった~!!
[PR]
by micky03976 | 2007-02-14 16:09