中学校勤務を辞め、ニュージーランドで日本語教師アシスタントをしていきます。ニュージーランドであったことを中心に書き込んで行きたいと思います。よかったら、ぜひコメントして下さい


by micky03976
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最後の一人旅

 友達を空港で見送り、脳がまだ眠っているまま待つこと1時間。私もオークランドへ発ち、そこからバスでハイヒアという所に行きました。着いたのは6時。移動日となったこの日は、すぐ寝てしまいました。

 翌日はレインガ岬というNZの先端とされる所までの日帰りツアーに参加。先端に来ていると思うだけで、誇りに思うのはなぜでしょう。みなさんもそんな経験ありませんか?天候にも恵まれ、またまた大自然を満喫しました。このツアーには他に、日本人の家族が参加していました。私を見るなり、人のよさそうなお母さんが「1人なの!?まあ!えらいわね~お母さんの気持ちを思うと心配だわ。」と、すごく心配してくれました。あまりに心配してくれたので、歳を言いづらくなってしまいました。。。なので若いフリをしちゃいました。やっぱり1人は寂しかったので、話せてホッとしました。いろんな旅行を通して、日本人のおじさん、おばさんたちに会いましたが、どの人もすごく優しく話しかけてくれ、その度に「日本人て優しい!」と思ったものです。

 そしてバスは90マイルビーチと呼ばれるビーチへ。ここは果てしなく長いビーチ。近くにある砂漠?のような所でボードにのって高いところから一気にすべるのもやってみました。高い所からなので怖かったですが、終わってみればあっという間。でも1回で充分でした。でもやはりこちらの人、NZの人とは限りませんが、やはり元気です。おじさん、おばさん、中にはおばあさんも、普通に滑っているのです。しかも1度ならず、何度も。その度に急な坂を上らなければならないのに、本当にすごいです!
 砂まみれになってバスへ戻り、2日目が終わりました。

 3日目。午前はワイタンギという隣り街まで歩いていきました。翌日は先住民族マオリの人にとって、大きな記念日を控えていたので、そのフェスティバルがやっており、偶然にも、マオリの人たちがカヌーを漕いでいる姿や、「儀式」を見ることができました。午後はケリケリという小さな街へのツアーに参加。アンティークやクラフトショップ、チョコレート屋さんを訪れました。

 4日目は飛行機でオークランドへ飛び、約1年前ここで仲間と研修を受けたことを思い出し、不安でいっぱいだったあの時と比べ、今は1人で旅行。たくましくなったもんだな~と自分を少しだけ褒め、クライストチャーチへ戻りました。

 今回は短い旅でしたが、旅の前日までは友達が、旅の翌日からは学校が始まることもあって1度はあきらめかけていた旅でしたが、とっさの判断で申し込み、帰ってきたら、「やはり行ってよかった~」の一言です。

 これでNZはだいたいの所はすべて制覇しましたが、まだまだ見足りないところ、やってみたいアクティビティはたくさんあります。が、8分目に留めておいた方が、今度また「来たい!」っていう願望に繋がり、いいのかな?とも思ったりします。

 新婚旅行かな~(^▽^)
[PR]
by micky03976 | 2007-02-09 14:06