中学校勤務を辞め、ニュージーランドで日本語教師アシスタントをしていきます。ニュージーランドであったことを中心に書き込んで行きたいと思います。よかったら、ぜひコメントして下さい


by micky03976
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

日本を離れて知る日本

 親や友達が帰ってから、はや2週間が経とうとしています。いつもなら休みが始まると同時に旅行へ出かけているのですが、この休みも2月の初めまでと長いので、ちょっとのんびり家でくつろいでいます。ジムへ行ったり、コニーの家に遊びに行ったり、ゆっくり料理をしたり、勉強したり、本当に何も考えずボ~っとしたり・・・。旅行もいいけど、こういう時間も大切だなっと思いました。

 昨日はコニーの家に、寿司と春巻きを作って持っていきました。今、コニーの家には中国人の男の子がホームステイしています。春巻きと言っても生春巻きに使うあの皮?に、ご飯や野菜をつめて揚げたものです。外はパリパリ、中はもっちり、コニーは寿司よりも気に入ったらしく、喜んで食べてくれました。お寿司を食べる時、わさびを付けすぎて「ホットホット!」と2人で叫んでいたのが笑えました。

 そして今日は近くのマーケットに行きました。ギターを使って、路上ライブみたいなのをやっていたので、座ってしばらく聴きました。そうしたら、通りすがりのおじいさんがその曲に合わせて急に踊りだし、子供たちもそれに合わせて踊り始めました。観客の人もそれを微笑ましい感じで見ています。もちろん演奏者も。

 「これが日本だったら。。。」とそんな時いつも思います。きっとみんなその踊りだしたおじいさんを冷たい目で見ると思いませんか?「見えないから踊りをやめろ!」って言い出す人もいると思いませんか?

 前々から思うことは多々あったのですが、この国は本当に何でもありだな~って思います。時間に平気で遅れたりすることもあったり、予定が急に変更されたり、いろいろ??って思うこともありますが、だからこそ、こっちも何か気楽に物事を進めることができるのも事実です。

 やっぱり日本ってせかせかしてるよな~ってすごく思います。でも律儀だな~とも思います。でも私はやっぱり日本、日本人って素敵だな~って思います!

 日本にいた時、寿司なんて作らなかったし、作ろうとも思いませんでした。こっちへ来てそういう心のゆとりを作れたこともすごく価値あることだな~って思います。

 でも、やはり暇すぎるのは我慢できない。18日より旅に出ます。人間つくづくないものねだりですね。
[PR]
by micky03976 | 2007-01-13 17:27