中学校勤務を辞め、ニュージーランドで日本語教師アシスタントをしていきます。ニュージーランドであったことを中心に書き込んで行きたいと思います。よかったら、ぜひコメントして下さい


by micky03976
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

クリスマス

 いよいよクリスマスシーズン!日本もこの時期、「忘年会」など、忙しくないですか?食事会だけならず、さくらんぼ狩り、セーリング、YHAで出会ったスイス人、台湾人の子との再会・・・などなど最近ありがたいことにいろいろなことに誘われ、ブログを書く時間もとれないくらいでした。書きたいこtがありすぎて、でも今日はクリスマスに絞ろうと思います。

 隣の家に住むコニー(おばあちゃん)の家にまた行ってきました。彼女はイギリス人。なぜだか聞けませんが1人で住んでいます。家族、親戚など、たくさんの人がイギリス、オーストラリアからクリスマスにコニーの家に来るそうです。コニーもすごくはりきっていて、この日はクリスマスツリーの飾りつけや、クリスマスには欠かせない?というミンスパイを45個ほど一緒に作りました。

 こちらのいろいろな家庭にこの時期お邪魔しましたが、天井にとどきそうなくらいの大きなツリーから、かわいらしいツリーまでいろいろですが、どの家もすごくおしゃれに飾ってありました。コニーの家は天井にとどきそうなくらいのツリーでした。組み立てるのから始まり、その大きなツリーを隠さんばかりのたくさんの飾りを一緒につけました。私が折り紙で作った真っ赤な靴もあげたら喜んでつけてくれました。ミンスパイはドライフルーツが中に入っている小さなパイです。濃厚な味でおいしかったです。

 コニーの家には、たくさんのクリスマスカードも届いていました。嬉しそうに眺めるコニー。見ているだけで幸せです。

 私も学校で当たり前のように先生たちからクリスマスカードをもらいました。「お母さん、友達と楽しんでね。メリークリスマス!」心が温まります。子供たちからももらいました。ずっと前教えたカエルを一生懸命自分たちで折ったのでしょう。大きな画用紙で折っていたため巨大ガエルになっていましたが、(^^;)そこにみんなからのメッセージが書いてありました。「日本語の授業ありがとう。」もちろん英語ですが、本当に嬉しかったです。まだ終わりじゃないのに寂しくなってきてしまいました。

 高学年の授業では折り紙でサンタを折り、「メリークリスマス」「あけましておめでとう」などのメッセージを書ける子は書いてもらいました。日本の生徒からももうカードをゲットしました。みんな本当に楽しそうにカードを眺めていました。日本の子の作ったカードは、開けた瞬間、サンタが飛び出してきたり、やはり凝っていてみんな「cool!」の連発。私も日本の子のカードに感動でした。

 話が反れてしまいましたが、クリスマスはこっちにとって大イベントということが感じ取れてもらえれば嬉しいです。あと、ツリーを出したり、サンタの置物やリースを飾ったりする所、そんなふうに行事を楽しむコニー初め、こちらの人の心の余裕も見習いたいものです。

 明後日から親や友達などが来ます。みなさんもよいクリスマスを。
[PR]
by micky03976 | 2006-12-18 15:59