中学校勤務を辞め、ニュージーランドで日本語教師アシスタントをしていきます。ニュージーランドであったことを中心に書き込んで行きたいと思います。よかったら、ぜひコメントして下さい


by micky03976
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

国境を越えた人の温かさ

 悲しい時、みなさんは自分の感情をどうコントロールしますか?

 学校へ行くのを拒んでいる子供に対して、学校の前で子供をハグしている親の姿をよく見ます。人に思い切り抱いてもらうと、不思議と心が落ち着きます。

 先日、最愛のおばあちゃんが亡くなりました。そうした時、こっちの人が思い切り私を抱いてくれました。ずっとずっと抱いていてくれました。

 ホストマザー、前務めていた学校の先生からもたくさん電話をもらいました。「いつでもあなたのことを考えているよ。1人じゃないからね。いつでも電話しなさい。」

 学校へ行くと、カードと花束が私のロッカーに置いてありました。「おばあちゃんと過ごした楽しい日々のことをひたすら思いなさい。いつでもあなたのことを考えているよ。元気になることを願ってるよ。」

 あるおばあちゃん先生は、私のために涙を流してくれました。「悲しい時は泣きなさい。」

 フラットメイトは私をそっとしておいてくれました。

 日本にいる友達からはすごくすごく心に沁みるメールをもらいました。何度も何度も読み返しました。

 家族に電話で思い切りやるせなさを伝えました。でも言葉になりませんでした。でもひたすら聞いてくれました。

 

 1人じゃないって思うだけで、すごく強くなれました。恩は絶対に忘れません。みんなありがとう。
[PR]
by micky03976 | 2006-11-25 05:33