人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学校勤務を辞め、ニュージーランドで日本語教師アシスタントをしていきます。ニュージーランドであったことを中心に書き込んで行きたいと思います。よかったら、ぜひコメントして下さい


by micky03976
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑われたこと

 こっちに来てもう4ヶ月が過ぎました。早いような長いような。。。しかし、今だに英語!英語!って常に焦ってます。授業もNZの先生と一緒に組んでやっているので、ここぞとばかりに英語を使わなきゃ!と思っています。でも一緒に組んでいる先生も同じで、日本語を使いたい!って思っているらしく、日本語で話しかけてくるのですが、私はそれをブロックするかのように英語で返しています。でもお互いの日本語と英語が、片言なので、結局意味がわからなくなり、不完全燃焼で終わる結末。もどかしい気分でストレスも感じることもしばしば。

 今日もいつものように休み時間、お互い母国語ではない語で会話していたら、隣りにいた先生が、「You are strange! Sounds funny! 」って言ってきました。今までは話すのに必死で、全く気にもしなかったけど、なるほど、はたから見ると、NZの先生が日本語で、私が英語で会話をしているのは、変なんだろうな〜と思いました。でも、私たちは声をそろえて、「だって練習したいもん!」って言いました。

 めげずに英語を使うぞ!!!

 
by micky03976 | 2006-08-31 11:21