人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学校勤務を辞め、ニュージーランドで日本語教師アシスタントをしていきます。ニュージーランドであったことを中心に書き込んで行きたいと思います。よかったら、ぜひコメントして下さい


by micky03976
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スピーチ

 今日、女子校の方で1人3分間、誰についてでもいいので、「人について紹介する」テストをしました。みんなすごく緊張していました。13歳の7人しか生徒がいない授業なんですが、私はこのクラスが1番のお気に入りです。なんか、雰囲気が温かいし、みんな一生懸命日本語を頑張ろう!ってのが伝わってくるんです。こんなことを言ってはいけないのですが、やはり、苦手なクラスってあるんです。。。

 1人1人前に出て、メモカードを見ながらスピーチが始まりました。しかも録音あり。自分が違う言語を話せといわれたら、この子たち以上に緊張するだろうなと思いました。彼女たちは、与えられた文法をすべて入れながらスピーチをしなければばらばいのです。

 私もドキドキしながらスピーチを聞いていました。そしたら、なんと、1人の子が私について、紹介し始めたのです。

 「こんにちは。私の友達の○○さんについて話します。○才です。彼女はここで日本語を教えながら英語を勉強しています。日本語が上手です。でも英語が上手じゃありません。でも頑張っています。すばらしいです・・・」こんな内容でした。家族や友達について紹介するとばかり思っていたし、スピーチを考える時、その子はあまり質問に来なかったのでおかしいなと思ってはいたのですが、やっとわかりました。

 内容が「直」すぎて、思わず、にんまりしてしまいましたが、彼女の優しさが伝わってきたし、何よりも、私を紹介してくれたことが嬉しかったです。スピーチが終わってから、彼女は照れくさそうに私を見てニッコリ。私も思わずニッコリ。心が通じ合ったひと時でした。

 こうやって一生懸命頑張っている子たちを見ていると、私も英語、頑張らなきゃ!!って刺激をまらいました。そして、彼女の愛らしいあの笑顔が、中だるみの時期に入っている私にすごく元気をくれました。明日からまた頑張れそうです!

 
by micky03976 | 2006-08-22 14:20